すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

ホットヨガを辞めたけど自宅ヨガが続いている理由 ヨガのYouTube動画が充実していて毎日飽きない

すあまです、こんばんは。

 

運動嫌いだけど、体を動かして代謝をよくしたいな…なんて考えていた時、会社帰りに通る場所にホットヨガのスタジオがオープンしました。

 

体験をして即入会。平日夜(最大4日)、1日1レッスンのコースで始めました。

元を取ろうと皆勤賞がもらえるくらい通いましたね。

ストレッチのつもりで通って体も少し柔らかくなりましたし、体を動かす習慣がついたのはとてもよかったです。

1年半で退会しましたけど、こんなポーズでキープもできるようになりました。

f:id:suamasolo:20190329214252j:plain

このポーズはけっこうキツい

なぜホットヨガを辞めたのか

  • インストラクターの質の差が激しい
  • 月ごとにインストラクターとレッスン内容、開始時間が変更になる
  • 汗をたくさんかいているけど、デトックス効果はない
  • 終わった後、我先にとシャワーに行き、着替えて髪を整えたりしている人と、次のレッスンのための準備をしている人でごった返していて落ち着かない
  • だいたい覚えた
  • レッスン中のヒーリング音楽が合わない、気になって集中できない

主な理由はこれですね。

あ、仕事が忙しくて行けない日が続いて億劫になったのもあります。

 

自宅では続けていたけど…正しいポーズを忘れがち

だいたいこんな感じかなーってやっても10分くらいで終わっちゃうんですよ。

好きなポーズ(楽なポーズ)しかしなくなるし、やってるだけマシレベル。

うーん、やっぱりレクチャーしてもらいたいな。

 

YouTubeで検索したらヨガチャンネルがたくさんあった

B-lifeというチャンネルが充実していておすすめです。

特にこの2つがお気に入り


心と体を整えるヨガ☆ 自律神経の調子を整える #211


肩、背中周りをほぐすヨガ☆ 初心者や体が硬い方にもオススメ! #170

 

他にもたくさんの動画があるので、飽きずに続けられてます。ありがたや〜。

やってみたい方、初めてでも大丈夫ですよ。体が楽になりますのでぜひ。

 

 

ではまた。読んでくれてありがとう。

 

そうそうヨガマットはあった方がやりやすいですよ。ポーズが取りやすいし、何よりやってる感が出る(笑)。