すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

残業ありきで仕事をする人たちへの違和感が止まらない。〜入社3ヶ月、新人正社員おばちゃんの愚痴。

すあまです、こんばんは。

 

今年初めてのすいかを食べました。

一人なので、小玉すいかを購入。

ずっしりと重かったけど、もう秋の気配を感じるけれど…。暑いうちに食べられてよかった。甘くて瑞々しいすいか。

今日は小さく切って食べましたが、残りの半玉は切らずにスプーンですくって食べます。

f:id:suamasolo:20190823010649j:plain

 

さて、新しい仕事を始めてから3ヶ月と少し経ちました。

私は本来一秒たりとも残業をしたくない派なのですが、繁忙期や何かのトラブルがあった時は残業も仕方ないことだな…と思っていますので、それなりに会社の都合に従い働きます。

 

最近やっと繁忙期も終わり、通常の仕事量に戻ったはずが、毎日、残業なんですよ。全く理解できません。

f:id:suamasolo:20190823025022j:plain

聞いてよ、理解できないよー。(おばちゃん、こんな感じじゃないけど笑)

 

今日、上司に言われた言葉。

「残業は、残業代が入ってラッキーと思わなきゃダメだよ。俺は1時間残業したら給料が○○円増えると思って、喜んでやっている。仕事はそう思ってやらないとな」

 

私:心の中で「はあ?意味わからん」

今回は何も言わなかったけれど、次、こんなこと言われたら多分ブチ切れますね。

 

残業に対する考え方は、人それぞれでしょう。

生活のどこに重点を置いて暮らしているかも、人それそれぞれでしょう。

自分の考え方を押し付けないでいただきたい!

 

この上司の頭の中には、効率化や働き方改革なんて言葉は全くないんだろうなー。

無駄な残業が働く人や会社の害であることなど考えないのだろうなー。

 

たった3ヶ月いただけで、「なんでこんな非効率なやり方してるの?」がたくさんあって、都度上司に改善を求めるのですが「今までずっとこうしてきたから」で全ておしまいになっていることも不信感がつのる一因。

せめて、「こういう経緯でこのような仕様になっている」とか納得できる説明があればね…。

 

おばちゃんは思う。「お前は上司に向いてない!」。

さらに思う。そのうち確実に私とやり合う日がくる。

 

私、普段はヘラヘラ適当にかわしてますけど、本当に怒った時は相手にダメージ食らわせるのがうまいんですよ。だから怒らせないで(笑)。

 

ではまた。愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。