すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

体は元気だけど仕事に行きたくない 〜そんな時は休もうよ

すあまです、こんばんは。

 

特に理由もないけど、何となく仕事に行くのが面倒な時ってありませんか?

私は月に3日くらいそういう日があるんですよね。

そんな日は給料も評価も職場の人間関係もまったく無視して、自分の気分を優先して休みます。どうせ日給月給制、休んだ分給料が減るだけ。

 

私はそんな感じなので、当日に誰かが休んでも「へー疲れたのかな」くらいにしか思いません。もともとギリギリ以下の人数で仕事をさせている会社が悪いと思っているので。

 

そんな会社でも「自分がいなくちゃ仕事が進まない」って、

何年もイレギュラーな休みを取らずに働いている人っているじゃないですか。

責任感ですか?社会人としての義務ですか?

特定の人がいなくちゃ仕事が進まない会社なんてこの世にあるんでしょうか。

会社員ていつでも替えがきく歯車、パーツですよ。

 

最近仕事中に脳梗塞で倒れて入院中(多分復帰は無理)の方がいるんですけど、

その方は脳梗塞の症状があったにもかかわらず、薬を飲みながら仕事を続けた挙句、倒れて救急車で運ばれ、半身不随になりました。

(私は何回も休んだ方がいいと言っていたんですけどね)

そしてその方がやっていた仕事は、何事もなかったかのように誰かがやっています。

 

「休め」って会社から命令されないと休めなくなってるんですかね。

 

休みにくい職場環境ってよくないと思うんですけどねー。

そういうことも考えられなくなっているのかな。

 

みんな率先して休もうよー!

 

ちなみに今の職場には外国人も多くいるのですが、休憩もきっちり、時間になったら即帰る、

長期休暇を取るなど普通にしてます。

日本人は見習って欲しい。モーレツに働いて給料が上がる時代はとっくに終わったんですよ。

 

 

私はこれからもほどほどでいきます。

会社からノーって言われたら退職する。

ほどほどにやるために年収を下げて、誰もができる仕事に転職したんですから。

 

ではまた。お読みいただきありがとうございます。

f:id:suamasolo:20200326025924j:plain