すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

最近、字をあまり書いてないな 手を動かそうと「塗り絵」を始めたら朝になった(暇人)

すあまです、こんにちは。

 

最近PCやスマホばかり使って、文字をあまり書かなくなったな…。

読めるけど、書こうとすると字がなんとなくしか思い出せない。(歳なのね…)

 

昔、漢字検定2級を取ったのですけど、もう一度おさらいしようかしら?

なんて本棚を覗いていたら、買って放置していた曼荼羅塗り絵」を発見。

(流行ったのはいつだったのだろう…10年前くらい?)

 

とりあえず手を動かそうと始めたら、意外に集中してしまい朝になってしまいました。

無職の独り者ならではのフリーダムさ。(5月に就職するまでのお楽しみ期間です)

 

こんな感じになりました。

f:id:suamasolo:20190418145320j:plain

f:id:suamasolo:20190418145437j:plain

 

途中段階(利き手じゃない方で塗ってます)

f:id:suamasolo:20190418145400j:plain

 

結構よく塗れている気がします(自己満足)。

だんだん筆圧も戻ってきました。

 

どの色でどういう風に塗ろうか、など考えることも多く

デイサービスのレクに塗り絵が取り入れられているのも納得。

 

パニック障害持ちの私にもぴったりだという記事。

brainhealth.jp

 

あと、忘れていましたけど、私は鉛筆をカッターで削るのが好きなのです。

親が鉛筆削り器を買ってくれなかったので、小さい頃から小刀で削っていました。

きれいに自分の思い通りの長さに芯を整えられたときの満足感が今も蘇ります。

 

まだ塗るページはたくさんあるので、少しずつ塗っていこう。

 

ではまた。お読みいただきありがとうございました。

 

 

今、いろいろな種類があるのねー。