すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

仕事を辞めちゃった2〜無保険だけど病院にいかなくちゃ…

すあまです、こんにちは。

 

3月末で仕事を辞め、無職になりました。

本来ならば焦っているであろうこの状態ですが、

コロナ感染拡大に伴う外出自粛をいいことに堂々と引きこもっています。

 

できる限り人と接触しないことが一番の対策ですから、

不要不急の外出は控えているのですが、どうしてもやらなければならないことがある。

退職した後の保険の切り替えです。

 

国民健康保険国民年金の加入手続きをしなければ!

f:id:suamasolo:20200422193918j:plain

とはいえ、前の会社から「資格喪失証明書」が届かないことには手続きができません。

仕事を辞めて10日過ぎ、あまりにも届くのが遅いので催促の電話をしました。

するとこれから手続きをするとのこと。呆れた。

 

仕方がないので待ちました。

仕事を辞めて15日後に届きました。(遅い!)

 

その証明書が届くまでの15日間の間に、

どうしても病院に行かなければならない状態になってしまったのですが、

保険の加入がまだなのですごく不安でたまらなかったです。

 

でも無保険でも行かなくちゃ!この状況はまずい!というところまできていました。

じわじわ溜まるストレスでデパスを多量に飲み続け、予定より早く薬を切らしてしまったため離脱症状が現れました。

 

 過去記事 デパスの減薬治療をしています(なかなかうまくいかないです…)

suamasolo.hatenablog.com

 

足に力が入らないので一歩づつ確かめるように、ゆっくりゆっくり…。

途中休みながら、息を整えながら、涙をこらえながら病院に行きました。

(診断のことはまた次回にします)

 

さてお会計ですが、普段は3割負担で3,000円程度。

今回は無保険ですから、10割負担で1万円超えました〜。(当たり前)

財布に1万円以上のお金が入っていて良かったよ…。

 

でも保険の切り替えがきちんと済んで、保険証と今回の領収書を持って行けば

差額は返金してくれますから安心ですね。

ほんと保険ってありがたい制度。

 

現在は無事切り替えが済んでホッとしています。

本来は退職後14日以内に手続きをしなければならないそうですが、過ぎても大丈夫でしたよ。

 

ではまた。お読みいただきありがとうございました。

f:id:suamasolo:20200422194601j:plain

たまには森林浴もしないとね