すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

仕事を辞める前にやっておいてよかった〜両親の金婚式

すあまです、こんばんは。 少し前の話ですけど(2月)、両親の金婚式がありました。 もともと我が家は、行事を大切にする家庭ではありません。 子供の頃は、誕生日や季節の行事などをやってくれた記憶がありますが、 親の気分次第というところが大きく、全…

仕事を辞めちゃった2〜無保険だけど病院にいかなくちゃ…

すあまです、こんにちは。 3月末で仕事を辞め、無職になりました。 本来ならば焦っているであろうこの状態ですが、 コロナ感染拡大に伴う外出自粛をいいことに堂々と引きこもっています。 できる限り人と接触しないことが一番の対策ですから、 不要不急の外…

仕事を辞めちゃった1〜中高年独身女の決断は突然に

すあまです、お久しぶりです。 なんとかブログに向き合う気分になってきました。 タイトルの通り 3月31日付けで仕事を辞めました! 昨年5月に入社して9ヶ月ですか…。短い在職期間でした。 (そのうち1ヶ月くらいは体調が悪くて休んだと思う…汗) なんで…

体は元気だけど仕事に行きたくない 〜そんな時は休もうよ

すあまです、こんばんは。 特に理由もないけど、何となく仕事に行くのが面倒な時ってありませんか? 私は月に3日くらいそういう日があるんですよね。 そんな日は給料も評価も職場の人間関係もまったく無視して、自分の気分を優先して休みます。どうせ日給月…

プラセンタ注射〜いつの間にか10回目!

すあまです、こんにちは。久々に更新します。 さて前回、プラセンタ注射を始めたと書きました。 過去記事です suamasolo.hatenablog.com ブログの更新はしていませんが、プラセンタ注射は定期的に打っています。 昨日で10回目(毎回2アンプル打ってます)に…

プラセンタ注射を始めました

すあまです、こんにちは。 インフルエンザから気管支炎になり、肺炎になりかけのところでなんとか持ちこたえました。まだ声がガラガラなのですけどね。 病気になると治りが悪い、疲れが取れにくいなど、色々なところに年齢を感じます。 また具合が悪いと、長…

インフルエンザ・・・

すあまです、こんばんは。 月曜が仕事初めでした。 前日の夜から咳が出始めましたが、咳くらいで休むわけにはいかないと思い、マスクをして出社、普段より暑いなと感じながらも普通に仕事をして帰宅。 しばらくすると身体が震え出して…。これは変だなと思い…

ブログを書く気力も読む気力もなかった2019年後半

すあまです、こんばんは。 昨年5月、全く未知の分野に再就職しまして、右往左往している間に年が変わってしまった感じです。 仕事、何とか続いております。 年末は特に忙しくて、残業や休日出勤が多くストレスMAXでした。 身体的に疲れていたこともあります…

結局仕事に行けませんでした。途中で発作〜帰宅の日々…。デパス依存からの回復を目指す⑥

すあまです、こんばんは。 先週、月曜には仕事に行けるかなー?なんて書いてましたが、 発作がひどくて今週も結局行けませんでした。 脳が変な指示を体に出すよー。嫌になるわー。 先週の状態 suamasolo.hatenablog.com 正確に言うと、毎日途中までは行って…

お久しぶりの激しいパニック発作〜デパス依存からの回復を目指す⑤

すあまです、こんばんは。 先週、仕事に行く途中で、久々の激しい発作に襲われました。 前日から「何か身体の状態に違和感がある」と思っていましたが、ただの疲れかな?とやり過ごし通勤バスに乗っていると、動悸と震えが…。 とりあえず薬を飲もう→次の停留…

やっと実現!全日本吹奏楽コンクール ライブビューイング

すあまです、こんばんは。 吹奏楽が好きです。 特に「全日本吹奏楽コンクール」は毎年楽しみ! イメージ 昨年は、高校(後半の部)のチケットが当たったので、そのためだけに名古屋に行きました。 支部大会を勝ち抜いてきた演奏はどの学校も、高校生とは思え…

暑さに強い私〜扇風機とともに使う香りは昔ながらのあの香り

今週のお題「夏を振り返る」 すあまです、おはようございます。 台風の影響で交通機関が乱れていますので、お茶しながらブログの記事など書いています。 風が強くてこんなに壊れているところも…。 さてお題、夏を振り返ってみます。 今年は新しい仕事を始め…

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」@EX THEATER ROPPONGI

すあまです、こんばんは。 風雨が酷くなってきました。眠れないです。 先日、六本木に行ってきました。 なんとなく六本木ヒルズから東京タワーの写真を撮ってみる。 お目当は、ロックミュージカル 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を観ること! www…

ジョーマローンの新作は「ポピー&バーリー」〜あれ?この香りは…?

すあまです、こんばんは。 関東は台風が近づいてきています。被害のないことを祈るばかりです。 明日の朝の在来線の運休が決まっていますね。 バスも運休を早めに発表してくれないかしら? 台風の時に、電車が遅れることを見越して早起きしてまで会社に行く…

残業ありきで仕事をする人たちへの違和感が止まらない。〜入社3ヶ月、新人正社員おばちゃんの愚痴。

すあまです、こんばんは。 今年初めてのすいかを食べました。 一人なので、小玉すいかを購入。 ずっしりと重かったけど、もう秋の気配を感じるけれど…。暑いうちに食べられてよかった。甘くて瑞々しいすいか。 今日は小さく切って食べましたが、残りの半玉は…

原三渓の美術 伝説の大コレクション@横浜美術館

すあまです、こんばんは。 桜木町駅を出ると、途端に観光気分になりますね。 ランドマークタワー 動く歩道から見た、みなとみらい 目的地はここ。横浜美術館です。 原三渓の美術 伝説の大コレクションを観てきました。 この絵は、国宝「孔雀明王像」。展示期…

けっこう重度な依存症だったんですね私。〜デパス依存からの回復を目指す④

すあまです、おはようございます。 私は今、デパス依存症の治療をしています。 少し前の投稿です suamasolo.hatenablog.com 昨日は心療内科に行ってきました。 前回、デパスの量が1日3mgに戻ってしまいましたが、今回も現状維持になりました。 依存度が思…

「プリン研究所」の高級プリンが気になる!〜プリンは断然固め派です

すあまです、おはようございます。 昨晩、高級プリンお取り寄せ通販専門店「プリン研究所」というサイトを見つけて、思わずポチりそうになりました。 だってプリン大好きなんだもの。 プリン研究所のHPから画像をお借りしました このシンプルなプリン、単品…

GINZA SIXにもあの展示が!& 銀座でオススメの無料ギャラリー

すあまです、おはようございます。 日本橋〜東京〜銀座〜新橋を歩きながら、ウインドウショッピングやアート作品を観るのが結構好きです。 だいたい2万歩くらいは歩くでしょうか。 先日、GINZA SIXに寄ったところ、「最近観たことある作風だなー」思ったの…

誕生日なので、もう一度食べたいスイーツについて思いを馳せてみる

すあまです、こんばんは。 昨日の誕生日の記事をお読みいただいた方、スターをつけてくださった方、 ありがとうございました! 家事をしながらごく普通の日曜日を過ごしたのですが、その合間に「やっぱりケーキ食べたいなー」と妄想しておりました(笑)。 …

気がつけば誕生日だ。大したこともなく終わった一年に感謝。

すあまです、こんにちは。 今日は誕生日なんですよ。 アラフィフの単身おばちゃんは特に何もなく、普段通り家事をこなす休日を過ごしております。 子供の頃から、夏休みやお盆休み真っ最中の誕生日は忘れられがちです。 もう慣れっこですよ。 自分でも忘れて…

一人暮らしで高熱が出た時、介護食が役立った

すあまです、こんばんは。 先日の話ですが、インフルエンザになりまして、熱が40℃近く出たんですね。 体中が痛いし、食欲はない…ポカリスエットのような飲み物はかろうじて摂れるけれど、何も食べずに薬を飲むと胃がやられてしまう。 誰かいれば、食べられる…

紙がめくりにくくなってきた…。ハンドクリームは仕事のお供

すあまです、おはようございます。 お盆休み終了。今日から仕事です。 休み中仕事のことを一切思い出さなかったのは、社会人になって初めてのことです。 これくらいゆるくてよいのよ〜。真面目すぎたのよ〜。 最近、一番困っているのは老眼。 普段、仕事以外…

誕生月なのでJo Maloneに行く〜バースデトリートメントでうっとり♪

すあまです、こんばんは。 確か1ヶ月前にもJo Maloneで買い物をしたような…? いや、してます(笑)。 ダークアンバー &ジンジャーリリーですね。 suamasolo.hatenablog.com 今回はJo Maloneのバースデーインビテーションが来たので、友人を連れ、誕生月の…

メスキータ展@東京ステーションギャラリー

すあまです、こんにちは。 大型の台風が近づいていますね。被害が出ないことを願うばかりです。 私の住む地域は今のところ晴天です。 お盆休みが取れましたので、東京ステーションギャラリーに「メスキータ展」を観に行きました。 入口 メスキータの作品がこ…

繁忙期突入!睡眠以外の楽しみはやっぱり「香り」

すあまです、こんばんは。 正社員になり、初めての繁忙期。 朝6時に家を出て、帰宅は10時…という日が続いています。 もちろん休日出勤もあり、休みは日曜だけ! 私はそれほど働きたくないのよー。自由時間の方が大切よー。 と、思いながらも毎日仕事に行っ…

40代後半おばちゃん、未経験分野での再就職。祝★試用期間満了で正社員になりました!

すあまです、こんばんは。 8月1日付で、正社員になりました。 そういえば契約書をまだ会社に出していないわ… 試用期間は、あっという間のような長かったような…。 未経験分野の仕事で毎日どこか筋肉痛だし、不調な日も続いたりして、 正直向いていないと今…

夏だ!自律神経がまだ順応していない!〜デパス依存からの回復を目指す③

すあまです、こんばんは。 パニック障害でデパスを長期間使い続け、依存症になってしまった私。 現在減薬治療中で、昨日、病院へ行ってきました。 このところパニック発作も、その前段階の予期不安も起こっていないのですが、 室内と屋外の寒暖差についてい…

「選挙なんか行ってもつまらない」って若者に言われ、思い出した自分の若い頃

すあまです、こんばんは。 今日は選挙でしたね。 ブログを書いている今、ほとんどのチャンネルが開票速報の真っ最中。 投票に行った小学校には、ひまわりが咲いていて「夏なんだなー」と思い出しました。 普段、仕事で割と寒い場所にいるので、夏という感じ…

塩田千春展 魂がふるえる@森美術館

すあまです、こんにちは。 塩田千春展「魂がふるえる」を観てきました。 第一回の横浜トリエンナーレで作品を拝見してから、気になっているアーティストの一人です。 私と同年代なのですよ。 久々の森美術館。入口はこんな感じ。 このポスター見ただけで、ワ…