すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

長い間使っていなかった銀行口座 解約しようと思っていたのだけれど…

こんばんは、すあまです。

 

銀行口座の断捨離をと思って銀行窓口に出向きましたが、結局今回はやめました。

f:id:suamasolo:20190403230834j:plain

印鑑文化なくならないですねー(実は印鑑彫ることができる…。無駄なスキル)

前回の記事はこちらです。

suamasolo.hatenablog.com

これで済んだかと思ったら、また通帳が出てきてしまいました。

いったいいくつ作ったんでしょう…。

 

何年も使っていない銀行口座の預金は「休眠預金」と呼ばれていますね。

新聞で知って何となく頭の片隅にあったのですが、詳しい内容はプロにお任せ。

検索すると沢山のページがヒットします。

私の読んだ記事は確かこちら。

www.sankei.com

今回解約しようと思った口座は、一度しか使っておらず存在すら忘れていたものです。

解約前によく見たら、ネットバンキングも契約してありました(記憶なし)。

 

初めてネットバンキングにログインして残高を確認してみると、円。

「なーんだ解約してスッキリしちゃえ」と思ったのですが、ネットバンキングの契約がしてあるなら生かそうかな…と路線変更。

 

窓口に行って、口座を使えるように手続きしてきました。

10年ぶりくらいに息を吹き返した口座。

なんと10万円以上残高があるじゃないですか!

全く記憶にございません(笑)。でも得した気分です。

 

これからはもっとこの口座を活用しよう。

 

皆さん、休眠貯金はありませんか?意外とお金が入っていたりするので

掘り起こしたり、解約したりした方がいいですよ。

 

ではまた。お読みいただきありがとうございます。

 

実印は天然黒水牛で作りました。出番はあまりないけど。