すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

何年も使っていない銀行口座を解約

すあまです。こんにちは。

 

断捨離の一つとして、

何年も使っていない銀行口座を解約してきました。

学生の頃、バイトをするたびに指定の口座を開設しなければならないことが多く、

どんどん口座が増えていきました。

その後、銀行が合併・統合→名称変更で今に至っているわけです。

 

解約したのは「みずほ銀行」と「三井住友銀行」です。

まずはみずほ銀行へ。

持っていた通帳は「富士銀行」と「第一勧業銀行」。(なつかしい〜)

「これって昔の名前で合ってますよね?」と通帳を見せ、解約の手続きをしてもらう。

身分証明書と印鑑を持って行ったので、さくっと終了。

まったくお金は入っていないと思っていたのですが、3,368の返金がありました。

 

次は三井住友銀行へ。

持っていた通帳は「太陽神戸三井銀行」と「三井住友銀行」。

(太陽神戸、なつかしい〜)

こちらはちょっと面倒で、太陽神戸三井銀行(現三井住友銀行)三田支店の口座を確認してもらい、手続きに必要な書類を複数記入し、残金を三井住友銀行に入金した上で、三井住友銀行を解約するという感じ。時間かかりましたー。

こちらは残金1,020の返金がありました。

 

使わない口座を断捨離できてとても満足です。

で、使っている口座は2つになりました。でもネットバンクに申し込んでいるから

すぐ3つになるかな。

 

さて、求職中の私ですけど、ハロワも行ってきました。

ひとつ申し込んでみました。これから職歴書見直そう。

 

ではまた。すあまでした。