すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

自分の歯ぎしりで目が覚める とりあえず市販のマウスピースを用意した

すあまです、こんにちは。

 

最近、自分の歯ぎしりで夜中に何度も目覚めます。

 

もともとPC作業などをしている時に、無意識に食いしばる癖がありまして、

舌に歯型がついています。

 

よくない癖なので治したいと思い、自分のPCのスクリーンセーバーは、

「食いしばるな、力を抜け〜」の文言が流れるよう設定してあります。

歯ぎしりもたまにありました。(気づいていないだけでたまにじゃないかも)。

 

今回の歯ぎしりはハンパない。自分でビックリしました。

真夜中。

ギリギリギリギリ、ガリッ、ギリギリギリリリ…(音)。→目覚める。のループ。

多分、仕事が決まらないストレスもあるのでしょう。

豆腐メンタルはすぐに症状が出るな(苦笑)。

 

たまたま東急ハンズこれを見つけたので試してみます。

f:id:suamasolo:20190405135256j:plain

Dr.歯ぎしりくん

f:id:suamasolo:20190405135448j:plain

マウスピースの原型

開封すると、このようなマウスピースの原型、サーモチェッカー、説明書、プラスチックケースが入っていました。

説明書を見ながら、型をとる準備をします。

 

1 適当な容器にお湯を入れる

適温は70℃くらいです。温度計がなくても安心。

付属のサーモチェッカーが適温を教えてくれます。

f:id:suamasolo:20190405135757j:plain

適温に◯がついたらOK

2 マウスピースをお湯に入れ、45秒待ちます

f:id:suamasolo:20190405140536j:plain

お湯に入れて柔らかくします

3 お湯から取り出し、口の中に入れ歯型を取ります

f:id:suamasolo:20190405140853j:plain

柔らかくなりました

説明書をよく読み、鏡を見ながらマウスピースを口の中にセットし、

噛み合わせを確認してしっかり力を入れて噛みしめ5秒。

(もしここで失敗しても、1に戻ってやり直すことができます。)

 

できあがり。

f:id:suamasolo:20190405141528j:plain

歯型が取れました

5 装着して慣れる

うーん、今つけてこれ書いているんですけど(見苦しいので写真なし)、慣れるのにどのくらいかかるんでしょう?

これで眠ったりしたら間違えて飲み込んでしまいそう…。気をつけよう。

 

これで歯ぎしりが治ればいいなー。

 

一応、行きつけの歯科にも予約を入れましたが、マウスピースがどのくらいでできるのかは診察を受けてからでないとわからないそうなので、しばらくはこれを使って様子をみます。

 

ではまた。お読みいただきありがとうございます。