すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

老眼鏡を親があちこちに置いていた理由はこれかと気づかされる

すあまです、こんばんは。

 

爪を切ろうとしたら、手元がぼやけてよく見えない。

腕を目一杯伸ばすとすごくはっきり見える。老眼が進んでますねー。

もともと超遠視なので、老眼になるのも進むのも早いよって言われてました。

 

最近、お肌の調子がいいような気がしていたのは、目が悪くなってアラが見えなくなっていただけだったのね…。眼鏡かけたら現実がよーく見えたわ(苦笑)。

 

若い頃、年上のお姉様方のお化粧がまだらだったり、口紅がはみ出ていたりしていて

なぜ気づかないんだろうって不思議だったんですよね。

今、わかります。老眼だったのですね。

 

どうか若い人たちよ、そういう方を見かけても優しい目でみてください。

 

f:id:suamasolo:20190329000042j:plain

増えていく老眼鏡

手前が直近で作った老眼鏡。度が強いので、かけたまま歩くとフラフラします。

 

よく首から下げたり、頭の上に乗せたりしてる方いらっしゃいますよね。

かけたままだと近くはよく見えるけど、遠くは見えない。

でも遠近両用にして、年中眼鏡をかける習慣がない。

かけたり外したりを頻繁にするので、どこかにぶら下げるか乗せるかが楽なんです。

 

私は一つの眼鏡を常に持ち歩くのが苦痛で、よく使う場所ごとに置いています。

 

親が老眼鏡をあちこちに置いていたのはこういう理由だったのね、と歳を重ねてやっとわかりました。

 

外出時は100均の折りたたみ老眼鏡で十分です。たまにしか使いませんからね。

 

老眼に効くサプリとかあったら飲んでみようかな。

ブルーベリーは目にいい成分が入っていたような…。違ったかな?

家で収穫したブルーベリー、ウォッカに漬けて美味しいお酒になっちゃったけど、

お酒でもいいかしら???

 

ではまた。読んでくれてありがとう。

 

ワカサプリ ルテイン アスタキサンチン & アントシアニン 30粒ビルベリー サプリメント 約1か月分 オリーブオイル

価格:4,104円
(2019/3/29 01:02時点)
感想(1件)