すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

WordとExcelとPowerPointと私 無料で独学でMacで基礎くらいは習得したい

すあまです、こんにちは。

 

絶賛求職中なのですが、スキルテストのWord、ExcelPowerPointで玉砕しています。

「入力程度でOK」なんて文言が入っていたって、すごくできる若い人がきたらそちらを採用したいですものね。

f:id:suamasolo:20190329031628j:plain

使えないんです・・・

 

私は何年も会社員として働いてきましたが、Office系のソフトは簡単な入力か、数字や文章をコピペして使うことしかしてきませんでした。

じゃあ今まで何していた?って思いますよね。デザイン業です。

得意なソフトはもちろんIllustratorPhotoshopInDesign などのDTPソフトです。

あとハンコ彫るソフトとか、印刷機とかまわせます。

 

もちろん好きでやっていたデザイン業ですけど、もう何十時間も残業は嫌だし、いくつもの締め切りに毎日追われている感じは、この仕事始めたときからずっと続いていて疲弊してしまったんですよね。

少し心を軽くして、食べていける分だけ頑張ればいいかなと考えが変わってきました。

会社で亡くなった方の影響が強いかも知れません。

 

デザイン業については、将来田舎で仕事ができるよう在宅での仕事の種まき中です。

 

年齢もありますし、会社でデザインができるところに採用されるなんてことはほとんどないでしょう。

ですから全く関係ない仕事につくために、

Office系ソフトを無料で独学でMacで基礎くらいは習得したい。

 

そんな都合のいいものないかしら?

調べたらあるわ、あるわ…。ラッキー!

まず、全くの素人なのでここから始めます。

 

Microsoft公式

Office 365 トレーニング センター

support.office.com

 

f:id:suamasolo:20190329024636p:plain

Excelレーニングの画面

こんな感じで少しずつ関数などを勉強していけます。

少しやってみましたけど、カンマ(これ)→ がどこから出てくるのかわからなかったり、色々残念な自分と向き合ってます。

イラレなどで文字入力するときなんかは無意識に入力しているんですけどね。

苦手意識が悪さをしているのでしょう。

 

時間を決めて勉強します。たとえ使わない仕事についたとしてもできて損はない!

 

ではまた。読んでくれてありがとう。

 

 

Excel 最強の教科書[完全版]--すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術 [ 藤井 直弥 ]

価格:1,706円
(2019/3/29 03:26時点)
感想(24件)