すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

夏だ!自律神経がまだ順応していない!〜デパス依存からの回復を目指す③

すあまです、こんばんは。

 

パニック障害デパスを長期間使い続け、依存症になってしまった私。

現在減薬治療中で、昨日、病院へ行ってきました。

 

このところパニック発作も、その前段階の予期不安も起こっていないのですが、

室内と屋外の寒暖差についていけていないのが原因だと思われる、自律神経の不調が続いています。

手足の末端が冷たかったり、疲れが取れにくかったり、よく眠れなかったり…。

女性は特にこういう症状の方はかなり多くいらっしゃるのではないかしら?

そんなに珍しいことではないとわかっているのですけどね…。

 

私は、どこか不調だとパニック関係なくデパスを飲んでしまいます。

まさに依存症。

薬を飲んだ後の、安心感や力の抜け方を感じたくて服用してしまっています。

 

先生に相談したところ、「基本は今1日2mgまでの服用だけど、無理しなくてもいいよ」と言ってもらえたので、このところ減薬前の3mgまで服用する日が多くなりました。

 

そして3mgまで服用した方が2mgの時より仕事が捗るし正確なんですよ…。まさに依存症(2回目)。

 

薬って怖いですよね。

というわけで、回復への道はふりだしへ。

 

この夏、どう過ごすかでこれからの治療が変わってきそうです。

 

少し田舎でゆっくりできたらいいな。

春に雑木林の中を散策していた時見つけた「サンキライの花」。

f:id:suamasolo:20190725001002j:plain

黄色い花です(わかりにくいですね苦笑)

そろそろ青い実がついている頃だろうな。

私にとっては宝石より素晴らしい、見つけると嬉しくなる植物です。

青い実と葉の状態で生けるのも楽しいですよ。

 

皆さんがよく知っているのは赤い状態かな。

リースなどによく使われているこれです。

f:id:suamasolo:20190725000827j:plain

もちろんリース作りの時にも使います。

 

 

ではまた。お読みいただきありがとうございます。