すあまの迷いっぱなし人生   笑って悩んで

独身中年、借金あり。生活を立て直し、5年後には田舎でのんびり生活したい。

餅は餅屋、マウスピースは歯科!素人おばちゃんの悪あがき失敗

すあまです、こんにちは。

 

この写真、私のマウスピースなんです。

f:id:suamasolo:20190425102139j:plain

写真を加工するとなんだか神秘的なような?

歯ぎしりと食いしばり癖に悩まされており、歯科で作りました。

 

歯科医曰く、

「あなたは顎が小さいから、下の歯につけるマウスピースは苦しくなるかもしれない。

装着する時も、”オエッ”として不快になる可能性がある」

「技工士とも話し合って決めるが、上の歯でマウスピースを作るかもしれない」

 

とのこと。へー私、顎が小さいんだ。まったく意識していなかったなあ。

 

そしてできたのが写真のマウスピースです。

上の歯につけるものでした。

 

装着してみると、全然違和感がないんですね。程よく柔くてフィットします。

さすがオーダーメイド!

 

歯ぎしりが落ち着いたかはさておき、マウスピースを上の歯に装着して寝ること数日、

首こりがなくなったんですよ!

歯が原因だったと初めて自覚しました。

 

診察からマウスピースができるまで約一週間。

通院は2回。費用は7,000円くらいでした。

安眠できて、他の不調も改善されたら安いものだわ〜!

 

 

そうそう、歯科にいく前に、

「自分でどうにかできないかな?」とこんなものを作りました。


suamasolo.hatenablog.com

 

市販のものでどうにかしようとして、結果失敗しました〜。(あはは)

これは下の歯につけるもので、私の場合、寝ている間に吐き出していました。

合う人もいるのでしょうけどね。

 

やはり、餅は餅屋、マウスピースは歯科でね。

 

 

ではまた。お読みいただきありがとうございます。